草刈り、除草開始!

今年初、バイクで田んぼまで行きました。

 

本日は朝の気温が低くて10℃以下だったので、田んぼまでの道のりは寒かった~😖

 

田んぼに到着し、最初に畦の草刈りをした後、たかやまもちの余り苗を小さい田んぼの一番下の植えてない所に手植え

田んぼ全体の5分の1ぐらい植えました。

 

これで今年の田植えは完了。

 

大きい田んぼに移動し、最初に畦の草刈り。

畦には野草がきれいな花を咲かせいて、草刈りをしたくない気持ちなのですが・・・・・

 

心を鬼にして草刈り作業。

 

電牧の下の草を刈りながら、ポールを切らないようにと気をつけていたのですが、誤って1本切ってしまった~(>_<)

 

草刈り、草集めをした後は、大きい田んぼ1枚の除草。

 

1番上の田んぼは代かきがはやかった事、田植え後に土地の高い所の土が水面から出ていた事もあり、雑草が少し目立っている。

1条のアルミ除草機を押して雑草を水面に浮かせたり、土に埋め込んだりしました。

 

全面やる予定が時間の都合上、3分の2しかやれませんでした。

 

来週以降は、小さい田んぼ、大きい田んぼともに除草作業をしていきます。

 

除草機を押して、押して、押しまくります(^^)