押して、押して、押しまくる!

今日も先週と同じで朝の気温が低い中、バイクを走らせ田んぼに行く。

 

標高600mある田んぼの気温は、朝の時点で10度以下で寒~い。

 

寒い中、早速本日の作業、除草を開始。

 

最初に小さい田んぼの除草。

 

初め、2丁の除草機を使って作業していたが、途中で持ち手部分の木を固定してあった部品が壊れてしまった為にガタガタになり、作業がうまく出来ない状況になったので、しばらく使っていなかった鉄製の除草機にかえて作業をする。

時間とともに気温が上昇し、作業するにはちょうどいい気温になった(^o^)

 

1条しか除草出来ないので、2丁の除草機より時間がかかってしまいましたが、本日やりたかった田んぼ1枚と半分の除草は完了。

 

その後、補植を少しした後、大きい田んぼへ移動。

 

大きい田んぼも除草機で除草。

 

予定していた1枚と半分の除草を除草機でひたすら押して、押して、押しまくりました。

 

その後、補植をしました。

補植用に置いてある苗は、以前より大きくなっていて多少深い所に植えても水没しないぐらいの大きさになっていました。

 

時間の都合で、補植はあまり出来ませんでしたが、本日のノルマは達成(^^)

除草機を頑張って押したので体がかなり疲れましたが、充実した1日でした(^^)

 

来週は大きい田んぼに除草剤を散布しようかなと思います。

 

除草剤は使いたくないが、使わないと全部の田んぼの管理が出来ないので・・・・・・・