除草剤散布したけど・・・・・

今週末もバイクを走らせ田んぼに出勤。

最初に先週作業中に壊れた除草機の修理。

持ち手の所の木を固定してあるネジが折れたので、折れたネジを取りだし新しいネジを入れてナットで固定して修理完了。

 

早速直した除草機で小さい田んぼ2枚の除草をしました。

モチの田の余り苗を欠株になっていた所に補植後、大きい田んぼに移動。

 

大きい田んぼ1枚、除草機で押した後、3枚の田んぼの補植。

 

意外に欠株が多く、時間がかかってしまいました。

 

補植している時に、先週、除草機を押した二枚の田んぼの状態を見ていると、雑草が意外に多く生えてきていてショック(T_T)

 

補植を終えた後にやれるだけ手で除草をしようと思っていたのですが、時間がなくてやれず(>_<)

 

雑草が少し目立つ状態で除草剤を散布しました。

 

先週、除草剤を押した後にすぐに補植をして除草剤を散布すればよかったのですが、3枚の田んぼの除草機で押し終わってから散布しようと決めていた為に雑草が少し目立つ状態になっていました。

 

大きい田んぼ1枚増えた事で、作業の予定が遅れ気味になっている。

 

来年は大きい田んぼの代かきから田植え後の除草剤散布までの作業の段取りをもう少し考えてうまくやらなくてはいけない。

今日散布した除草剤は雑草にちゃんと効いてくれるだろうか?

 

ちょっと心配だ~(-_-;)