刈って、刈って、刈りまくりました!

今週も朝から快晴なので、バイクで田んぼに行きました。

 

最初に小さい田んぼに行く。

 

先週中ごろに雨が降ったので、「田んぼに水はあるだろう」と思い、到着して田んぼを見ると・・・・・・

小さい田んぼ4枚とも水が入っていな~い( ゚Д゚)

 

「どうして入ってないんだ~?」と思い水路と水口を確認しに行くと・・・・・・

 

川の水は多少少ないものの、水路には入ってきている。

 

そして水口を確認すると・・・・・・・・

 

4つの田んぼの水口がすべて閉まっていました(T_T)

 

「先週帰る時に、1番上と1番下の田んぼは水口全開、2,3番目の田んぼは3分の1ぐらい開けておいたはずなのに、どうしてこんな事になんているんだ~?」と思いながらすぐに水口を開ける。

 

本日は、最初に除草機で除草作業をするつもりでいましたが、水が入るまで出来ないので、畦と小川の土手の草刈りをする事にしました。

 

かなり伸びた雑草を刈り払い機で刈って、刈って、刈りまくりました。

 

草刈り作業をはじめた頃に田んぼから山に走って行くキツネを目撃。

 

田んぼでキツネを見たのは、田んぼをやるようになってから初めてで、ちょっと嬉しくなりました(^^)

今度見た時は写真撮りたいな~(^^)」

 

午前中で小さい田んぼの所の草刈りを終了。

 

昼までに2枚の田んぼは水がほぼ全面に入りましたが、残り2枚はまだ入っていない。

 

午後からは大きい田んぼに移動。

こちらも田んぼの水が心配でしたが、3枚のうちの1番上の田んぼの水が少なくなっていましたが、残りの2枚は入っていたので少し安心しました(^^)

 

大きい田んぼには先週除草剤を散布しましたが、今の所は効いている様子。

 

こちらでも畦の草刈りをしました。

 

草刈りをしている間に上の田んぼの水がいっぱいになり、本日からは水口を少し開けた状態にし再び小さい田んぼへ移動。

 

田んぼの水は1番下を除いてほぼいっぱいになっていました。

 

1番下の田んぼのみ水が入っていない状態なので、水が入るように調節をして田んぼにある程度水が入るまでの間、1番上の田の除草と補植をしました。



帰る時間までには水は入り、1番上と1番下の田んぼは水口全開、2,3番目の田んぼは3分の1ぐらい開けてから帰りました。

 

小川の水が思ったより少ないので、今週雨が降ってくれればいいのですが、週間予報を見るかぎりでは雨は降るみたい。

 

「お願いだ。週間予報通り雨よ、降ってくれ~🙏」