発酵肥料を作りました!

明日の田んぼの作業で、もち米の田んぼに肥料を追肥する目的で投げ込み式発泡酵母肥料を作りました。

 

作り方は、40度ぐらいのお湯5ℓに塩150g、砂糖250g、乾燥イースト125gを入れてよく撹拌して数分間放置します。

米ぬか15㎏用意し、攪拌した溶液を入れて混ぜ合わせて練ります。

 

練り終えたら鎮圧して放置します(鎮圧するの忘れた(^^;) )。

8時間すると、投げ込み式発泡酵母肥料の完成となります。

 

投げ込み式発泡酵母肥料は田んぼをはじめてから数年は毎年作って追肥していましたが、その後は作らずに元肥のみでした。

 

今年はもち米の田んぼの元肥の量が少なめなので、いつもは米ぬかをそのまま散布する所を、そのまま散布+投げ込み式発泡酵母肥料散布をやってみる事にしました。

 

明日は天気が下り坂のようなので、最初にもち米の田んぼの追肥をしようと思います。

 

田んぼには水がいっぱい入っているのだろうか?

 

ちょっと心配😟