追肥しました!

昨日、家で作った投げ込み式発泡酵母肥料を自動車に積んで田んぼに行きました。

 

小さい田んぼに到着して田んぼを見てみると、4枚すべての田んぼに水がいっぱいあり一安心(^^)

 

最初に追肥をするつもりでしたが、天気が意外に良かったので、もち米を植えてある所を除草機で除草した後に追肥をする事にしました。

除草をした後、最初に米ぬかそのままの状態の物を少し散布し、その次に投げ込み式発泡酵母肥料を散布しました。

 

午前中は雨が降らなかったので、順調に作業が出来ました(^^)

 

この後は、小さい田んぼ1枚を除草機と手取りで除草。

 

大きい田んぼに残しておいた苗を全て補植しました。

 

大きい田んぼは今の所除草剤が効いていて大きな雑草はなく、動物に入られて苗が消えている所もなく順調に生育中(^^)

 

今年は今の所、小さい田んぼの水不足はなく順調に作業出来てま~す(^^)