目立ってきた!

今日は雨が降らいない天気予報だったので、バイクで田んぼに行きました。

 

今日も先週に引き続き小さい田んぼの除草作業。

 

4枚の小さい田んぼのうち、除草が遅れ気味の一番下の田んぼの除草をする。

作業が遅れている為、畦から田んぼを見ると条間に雑草が生えているのがすごく目立つ。

 

除草機を押しながら途中で止まり、手取りで除草をして再び除草機を押す事を繰り返しました。

 

半日かけて1枚の田んぼの除草をしました。

 

午後からはもう1枚、一つ上の手植えしたミルキークイーンの田んぼの除草をしました。

 

こちらは除草は順調に進んでいますが、株間をよく見ると・・・・・・

ウリカワ、 イボクサ

ヒエ

コナギなどの水田雑草が大きくなってきて目立ってきています。

 

ここの田んぼも、除草機を押しながら途中で止まり、手取りで除草をして再び除草機を押す事を繰り返しました。

 

3時間かけて除草作業完了\(^o^)/

 

上2枚の田んぼも大きくなってきた雑草が目立ってきているので、次回除草頑張りたいと思います。

 

雑草との戦いは、まだまだ続く・・・・・・