今年もいっぱい見れました!

本日は田んぼで自然観察会という事で、午後から田んぼに行きました。

 

昨夜は大雨で岐阜県の下呂や高山では大雨による被害が出ていました。

 

今日は午前中はいい天気でしたが、午後からどうなるか?心配しながら運転している途中、木曽川を渡り八百津に向かう途中に突然の大雨に。

 

「この先もずっと雨なのだろうか?」と心配しながら先に進むと雨は止み、田んぼがあるエリアはいい天気でした。

 

午後3時過ぎから小さい田んぼで観察会を開始。

畦際で田んぼの生き物をいろいろ見つけて楽しんでいると、天気が悪くなってきて雨が降りだす。

 

大雨になってきたので、昼の観察会はこの時点で終了して早めの夕食にする。

 

食事をしているうちに雨が止み、天気が良くなる。

 

夜の天気がいい事を祈りつつ、大きい田んぼに行き早めの夜の部の観察会を開始。

 

田んぼとその周辺の自然観察した後、オオマツヨイグサの開花の瞬間を観察。

昨年より花は少なめでしたが、開花を見る事が出来ました。

 

その後、7時30分過ぎにハザードランプを点滅させてみる。

 

まだ少し明るい為にホタルはいましたがポツポツしか見れない。

もう少し暗きなってから再び点滅させてみると、ホタルの数が少しづつ増えてくる。

 

そして、8時が過ぎた頃になると、昨年と同じぐらい多くのホタルを見る事が出来ました(^^)

 

大きい田んぼでホタルの光を満喫した後、小さい田んぼに移動しこちらでも見れるのか?ハザードランプを点滅させてみる。

 

すると、昨年よりも多くのホタルを見る事が出来ました。

 

今年は田んぼの水が枯れる事がなかったお陰で、ホタルや田んぼの水生昆虫が多く見る事が出来ました(^^)

 

稲や田んぼの生き物にとって良い環境になっているのを感じた1日でした(^^)