一輪バインダー メンテナンス開始!

9月の収穫作業に向けて、1輪のバインダーメンテナンスを開始。

最初にワイヤー類等のグリスアップをした後、ビルスプリングの調整をしました。

 

昨年の刈り取り作業後半に結束不良が多くなってきた為、原因として考えられる事を調べたら、ビル圧が弱くなると結束不良が多くなるという事。

そういう分けで、Rピンを外してスプリングを下に押して1つ下の穴にRピンを入れました。

 

もしこれで結束不良の頻度が変わらないようだったら、平ワッシャーをいくつも重ねてからRピンを通してみようと思います。

 

ビル先端が摩耗していたら、先端の内側をヤスリで削る方法もある様ですが、今年はそのままで様子を見る事にしました。

 

そして、昨年問題が発生した燃料ポリタンクのヒビ割れ。

 

昨年は自動車用のFRP補修パテでヒビ割れを塞ぎましたが、作業終盤にはがれてきて作業終了後に取れてしまいました。

燃料ポリタンクをバインダーから外し、どうやって補修しようか現在検討中。

 

古いバインダーの為、多分部品はもう出ないと思うので、上手く補修する方法を考えたいと思います。

 

オークションで同じものが出品されていれば一番楽なんだけど、期待は出来ないな・・・・・・・・