猛暑の中 刈りまくる!

2週間ぶりの田んぼの作業をしました。

 

先週の大雨で田んぼの稲が大丈夫か?心配でしたが、田んぼに到着して稲を見たら問題なく順調に生育していて一安心(^^)

 

水路の状態がどうか見てみたら、上流から土砂がかなり流れてきていて、水口に溜まっていて詰まっていたり、水口から田んぼの中に入った土砂が入口に溜まっていて水が田んぼに入らない状態になっていました。

 

早速、鍬で土砂を取り除き水の流れを良くし、田んぼに水を入れました。

そして本日のメイン作業、畦の草刈りを開始。

しばらく草刈りが出来なかったので、かなり畦の草が伸びています。

先週悪天候でやれなかったので、1週間遅れの作業になりました。

 

本日は猛暑になる天気予報で、朝から暑い中、畦の草をひたすら刈りまくりました。

 

刈払機のガソリンが無くなって補給をするたびに、自分も熱中症にならないように水分補給をしながら小さい田んぼの畦の草刈りを午前中する。

 

午後から大きい田んぼに移動して、こちらでも畦の草刈り。

 

後半、暑さでかなりへばりましたが、畦の草刈りを完了。

小さい田のたかやまもちは、稈がだいぶ膨らんできていて、中で穂が少しづづ生長してきているのが分かります。

 

例年だと来週ぐらいに出穂が始まる頃ですが、今年も同じ頃の出穂になるのでしょうか?

 

畦際にイノシシが来て掘った跡が少しあったので、次回は小さい田の周りに電気牧柵を張ろうと思います。

 

来週の稲の様子がすごく楽しみ(^_^)