たかやまもち 穂が出始めました!

本日は、朝から田んぼでの作業。

 

小さい田んぼに到着して穂が出ていないか?畦から見てみると見当たらない。

 

穂が出ていないか?じっくり探してみるのは後にする事にし、雑草の目立つ所の除草作業をしました。

 

除草作業も終盤戦になってきましたが、除草をされずに生き残っている雑草がかなり大きくなっていて、午前中は手で取れるだけ除草をしました。

 

午後からは電気牧柵の設置。

 

小さい田んぼの畦際をイノシシが掘った後が先週、今日とあり、例年より少し早く設置する事にしました。

 

電気は次回本体を借りて設置をした後に通したいと思います。

 

電気牧柵の設置終了後、田んぼの中に入って穂が出ているものがないか探してみたら・・・・・・・

 

鞘を割って穂が出ているものを見つけました(^^)

 

たかやまもちの穂が少ないですがちらほら出ていました(^^)

 

穂が出ているのを見ると、「よくここまで育ってくれたな~」という思いになります。

 

穂が出始めたので、除草作業もあと1,2回で終了予定。

 

雑草に負ける事なく、ここまで立派に生長してくれました。

 

これから毎週末、穂が出てくるのを見るのが楽しみだ~(^^)