たかやまもち 出穂!

先週、風邪をひいてしまい、田んぼに行かなかったので、今日は2週間ぶりの田んぼでの作業。

 

例年ならすでに穂が出てくる頃なのですが、今日はどうかなとワクワクしながら田んぼに向かう。

 

八百津町の平地の田んぼでは、すでに出穂して穂ぞろい期をむかえている田んぼのあったりしますが、福地の田んぼはどうでしょうか?

田んぼに到着して稲を見てみると、出穂している稲はないような感じ。

畦を歩いてもっとよく観察してみると、出穂している「たかやまもち」を発見。

 

ちらほらですが、「たかやまもち」は出穂していました(^^)

 

昨年の事を思うと出穂は遅いですが、止葉の下を見てみると、穂が出てくるまで間近の稲が多く見られる。

 

明日以降、天気が良けれどんどん出穂する感じ。

 

来週の稲の様子が楽しみ(^_^)