ミルキークイーンも穂が出始めました!

本日は、台風が接近しているという事で、午後から天気が悪なるだろうという考えから、午前中で作業を終えるつもりで田んぼに行きました。

 

小さい田んぼに到着して早速、電気牧柵の下の所を草刈り。

そして、電気牧柵の本体を設置し、夜間だけ電気が入るようにしました。

 

その後は午前中やれるだけ小さい田んぼの除草作業をしました。

 

小さい田の稲は、たかやまもちが先週より出穂しているものが増え、ミルキークイーンも穂が出始めていました。

 

ミルキークイーンの穂が出始めたので、小さい田の除草作業は本日でほぼ終了の予定。

 

雑草に負けずに生長して穂が出てくれました(^^)

 

午前中で作業を終わるつもりでしたが、天気が良くなって青空も見える状況なので、午後からは大きい田んぼに移動して作業をする事にしました。

 

大きい田んぼのミルキークイーンも出穂していました。

 

大きい田んぼでは、除草剤を散布したのですが、生育後半に急に雑草が増えてきた所があり、特に目立つ所の除草をしました。

 

大きくなった雑草を手で取って畦に何回も投げ捨て、畦には除草した水田雑草が山盛りになりました。

 

大きい田んぼの方は大きくなって目立つ雑草の除草をもう1,2回やろうと思います。

 

出穂したので、今後はイノシシが田んぼに侵入しないか?心配な日々が続きます。

 

電気牧柵がしてありますが、100%入られないという事は無いので、すご~く心配。

 

タイミング悪く電池切れにならな事と、強引に入られない事を祈らなくては・・・・・・