猛暑の中の出穂期!

連日猛暑が続く中、稲の様子を見に田んぼに行きました。

 

小さい田んぼに到着して稲を見ると・・・・・・・

田んぼ全体の7割ぐらい出穂していました(^^)

 

田んぼに水が入っていましたが、部分的にない所もあったので水をもう少し入れたいなと思い水路を見に行ってみると・・・・・・・

水が少な~い(T_T)

 

雨が降らないので川の水も少なくなり、田んぼに満足のいく水量が入れれない(T_T)

田んぼに水が全く無いわけではないので、水口を開けっぱなし状態でい現状で我慢。

 

小さい田んぼでは畦の草刈りをし、その後大きい田んぼへ移動。

大きい田んぼも小さい田んぼと同じぐらい出穂していました。

 

こちらも田んぼの水が無い所があったので、水口を開けて田んぼに水を入れる事にしたのですが、川の水が少ないのでなかなか田んぼに水がいっぱいにならな~い(T_T)

 

畦の草刈りをして帰るまでに水がいっぱいにならなかったので、水口を開けた状態で帰りました。

 

例年なら早めに水を入れるのをやめて、そろそろ落水準備をしようかなと考える頃なのですが、今年は猛暑なので落水時期をいつにしようか迷っております。

 

お盆以降、天気が悪くなる事が多いので、早めに落水して田んぼを乾かそうと思うのですが、今年はどうしようかな~(^^;)