いい感じになってきた!

今日からお盆休み。

 

という事で初日は田んぼに行きました。

 

気になる稲の様子は・・・・・・・

 

田んぼ全体穂が出ています(^^)

早いものは実が詰まってきて垂れてきています。

 

病気も見当たらず、順調に実りつつありいい感じだ~(^^)

 

本日は少し畦の草刈りをした後、脱穀作業の時に使うハ-ベスタのメンテナンスをしました。

 

ガソリンを入れてエンジンをかけてみる。

 

一発で始動(^^)

 

小屋から外に出して取り外し出来る所を外して中に残っている藁くずやもみ殻を取り除きました。

 

ワイヤー類にグリスアップをし、脱穀の時に動く部分のチェックをし、問題がない事を確認。

 

今年もハ-ベスタは問題なく活躍してくれるかな?

 

そろそろ落水の時期を考えなくてはいけませんが、お盆以降猛暑が続いても標高600mある田んぼでは朝晩が涼しいので下の田んぼよりは乾くのが遅くなる。

 

先の天気がどうなるかは予測は出来ないので、例年通りお盆明けすぐぐらいにしようと決めました。

という事で、次回田んぼに行った時に落水。

 

大きい田んぼは今日、見に行ったら2枚の田んぼが水が無い状態になっていた( ゚Д゚)

 

次回行くまではもう少し水にある状態になってほしいのだが、川の水がすくな~い(T_T)

 

雨が少しだけ降ってくれないかな・・・・・・・