登熟進行中!

今日は自動車に2輪バインダーを積んで田んぼに行きました。

小さい田んぼに到着し、バインダーを自動車から降ろし、稲の様子を見る。

 

田んぼにイノシシが入った様子がなくて少しホッとする(´Д`)

登熟は順調に進んでいて、来週はもち米の刈り取りが出来るかもといった感じです。

 

一つの株の中で出穂が早いものと、すごく遅いものがある株が見られますが、刈り取りの判断は早いものを基準にして考えたいと思います。

 

稲穂の中には枯れているものや稈が下の方から折れているものが少し見られますが、全体を見ると穂の出来具合はまずまずかなと思います。

 

本日は収穫作業前最後の畦の草刈りをしました。

 

日中は気温が高く、少しへばりましたが、小さい田と大きい田の畦の草刈りを完了。

 

大きい田では暗渠排水のパイプを開け、溝掘りを少ししました。

 

収穫作業前最後作業が完了。

 

次回はいよいよ稲刈りがはじまります。

 

順調に作業が出来るかは、バインダー次第。

 

「バインダーよ、トラブルなく動いてくれよ~🙏」