稲刈り開始!

今日から今年の稲の収穫作業開始。

 

初日はもち米「たかやまもち」の刈り取り作業。

 

田んぼの四隅をバインダーが動けるように手刈りする。

 

そして、バインダー登場。

 

最初に2輪バインダーで刈り取りが出来るかやってみる。

 

刈る事は出来るが、結束して排出が出来ずに詰まってしまう(T_T)

 

変形の修理はしたが、どうもそれ以外で悪い所があるようで自分には直せない事が分かった。

 

今年も2輪バインダーの使用は断念(>_<)

 

1輪バインダーにチェンジして、刈り取り開始。

最初は結束不良が何回か出ましたが、結束が出来るようになってからは好調で、今日の刈り取り終了まで一度も結束不良がありませんでした(^^)

 

刈り取りした稲をはざ掛けし、はざの上部にビニールを被せる。

 

天気が心配でしたが意外と天候が良く、本日の収穫作業が終わるまで雨が降らずに助かりました。

 

「たかやまもち」のはざ掛けが無事に完了しましたが、今週は台風21号がやってくる。

 

かなり強い台風みたいなので、はざが倒れてしまうかも?

 

いつもより強くはざの木を打ち込みましたが、台風に耐えられる事が出来るのか?

 

どうか台風に負けずに立っていてくれ~🙏