大雨警報出てたけど・・・・・

本日、小さい田んぼ1枚の稲刈りをする為に田んぼに向かう。

 

田んぼに到着して早速田んぼの四隅の手刈りを開始する。

 

田んぼが思ったよりやわらかいので、バインダーがハマって動けなくなりそうだなと思える所は手で刈る事にする。

 

手刈りをしていると雨が降ってきたので、合羽を着て作業を進める。

 

手刈りをある程度やった後にバインダーでの刈り取りをやりたかったが、雨が止まず逆にひどくなってきたので、手刈りでやれるだけやる事にした。

 

雨が大雨になってきて雷もゴロゴロなってきている中、村のスピーカーから「只今、八百津町に大雨警報が発令されました」と流れる。

 

雨がかなりひどくなったので、一時作業を中断。

 

雨が小降りになってきたのをみて再び作業開始。

 

作業をしているうちに雨が止んだので、バインダーを動かす事にする。

 

雨が降って田んぼに水が溜まっている所があるが、バインダーで刈り取りをする事にする。

 

再び雨が降ってこないうちにと思い、急いで刈り取りをする。

 

ハマりそうになる事も少しあったが、上手く操作をしてすべての刈り取りが完了しました\(^o^)/

 

午後からは青空が見えてきて思ったよりいい天気になってきた。

天気がいい日より時間がかかりましたが、はざ掛けを完了し、小さい田んぼの刈り取りとはざ掛けがすべて完了しました\(^o^)/

 

一輪バインダーは全くトラブる事なく、よく頑張ってくれました(^^)

 

後は大きい田んぼをコンバインで刈ってもらうのと、はざ掛けした稲の脱穀。

 

今週はもうこれ以上雨降ってほしくないな~。

 

でも、コンバインの刈り取りの予約日に限って雨の確率が高くなる、雨男の俺。

今年はどうなるやら・・・・・・