収穫作業完了!

今日は会社を休んではざ掛けした稲の脱穀作業。

 

前日の天気予報では、雨の予報。

田んぼに到着した時、雨が降っていなかったので早速ハ-ベスタを出して脱穀を開始する。

稲が多少湿っていた事もあり、籾がコンバイン袋に排出される所が何回か詰まる事がありましたが、トラブルなく作業進行。

 

作業中に雨が降る事は無く午前中にミルキークイーンの脱穀が完了しました\(^o^)/

脱穀した籾はライスセンターに運び、昨日コンバインで収穫した籾と一緒に乾燥機に投入しました。

 

田んぼに戻り、午後からたかやまもちの脱穀。

雨が降ってこないか心配しましたが、雨が降る事無くたかやまもちの脱穀が完了。

 

今年の収穫作業が無事に終わりました\(^o^)/

 

たかやまもちは家で籾で保存する為、自動車に積んで持ち帰ります。

 

ミルキークイーンは明日、乾燥、籾摺りをして玄米の状態になったものを引き取りに行きます。

 

今年の収穫量はどれぐらいあるのでしょうか?

すごく楽しみ(^_^)