2018年産ミルキークイーンの収穫量は・・・・・

午前中は脱穀後に残っている藁を押し切りで切断し、田んぼに播く作業をしました。

 

朝から雨の中、ひたすら藁を切る。

 

藁は乾いているより湿っていた方が切れやすく、雨で藁が湿っていたお陰で作業がサクサク進みました。

 

午後も藁切りをやり、きりのいい時間で作業を終了してライスセンターに向かう。

 

午前中に籾摺り、今年から導入されて玄米色彩選別機で色彩選別を済ませた30㎏の米袋に入った新米とのご対面。

 

さて、今年の収穫量は・・・・・・・

 

30㎏袋が27袋で13.5俵。

 

昨年より6袋、3俵多く収穫出来ました(^^)

 

しかし、面積を増やした割には収穫量が思ったより少なく、目標の15俵に届かず少し残念(◞‸◟)

 

大きい田の収穫量が思った以上に少なく、来年はもっと考えて稲作りをしなくてはと思いました。

自動車にお米を積んで自宅までゆっくり安全運転で走る。

 

家に着いて米保管庫にお米を入れる。

 

久しぶりに米保管庫がお米でいっぱいになりました(^^)

 

すでにお米の注文が来ているので、早速後日に精米しに行きます。

 

そして、家で食べる分も精米して後日食べたいと思います。

 

今年のお米の出来はどうだろうか?

 

すごく楽しみ(^^)