たかやまもち 籾摺り精米してみたら・・・・・・

今年もあとわずかとなった田んぼの作業をしに行きました。

 

田んぼにのある福地の町中に向かう途中、カモシカを目撃。

 

自動車を停車し、写真を撮りまくりました。

 

朝からラッキー(^^)v

田んぼに到着して、溝掘り、畦塗り、草刈り、大きい田んぼのデコボコを直しなどをしました。

 

今日は、家で天日干しをした「たかやまもち」の籾摺り精米がしたかったので、早めに作業を終了して瑞浪市の籾から出来るコイン精米機のある所に向かいました。

 

到着後、2袋持ってきたうちの1袋を投入して籾摺り精米開始。

1袋目の「たかやまもち」は順調に白米が出てきて無事に終了。

 

2袋目を投入して籾摺り精米開始。

 

出てきた米の色に透明のものがかなり混じっている。

 

乾燥が足りない状態だ(>_<)

 

途中、コイン精米機の調子が悪くなり、止まってしまい故障中の表示になる。

 

故障した時の連絡先が書いてあるのだが、市外局番が書いてないので電話が出来ない(T_T)

 

しょうがなく残った籾を返却ボタンを押して排出して袋に入れ、そのままにして帰る事にしました。

 

とりあえず、半分以上は精米が出来たので良かったのですが、コイン精米機が故障してしまい業者さんを呼ぶことが出来ず、申し訳ない気持ちで帰りました。

 

家に残っているたかやまもちの籾はもう1度天日干しをしなくてはいけない。

 

次回はもっと水分の少ない状態の籾を持っていけるようにしたいと思います。