2019年田んぼの作業開始!

2019年最初の田んぼの作業をしに行きました。

最初に耕運機を自動車から下ろし、Vベルトを交換。

Vベルトはヤフーショッピングで買いました。

 

田んぼに入れて田起こしをしてみる。

 

問題なく動いて一安心(^^)

 

苗床を作る田んぼに、米ぬかを散布。

苗床を作る所を耕し、外回りを土で盛り上げ、水を入れてエブリで土をならして苗床が出来ました。

 

いつも田んぼの横の道を犬の散歩をしている村の人と話をする事が出来たので、イノシシの事について聞いてみた。

 

豚コレラがあってからイノシシを見かける事がなくなり、その他の動物も見かけないとの事。

 

イノシシがいないと田んぼの畦が荒らされなくて済むのですごく有難いが、他の動物も見かけないというのが少し不気味。

 

「大きな自然災害が起きなければいいのだが」とちょっと心配な気持ちになりました。

 

これから毎週末、この景色を見ながら作業が出来るのが凄く嬉しい(^^)

 

本日は午前中で作業を終え、帰りにホームセンターに行って育苗用の土とその他必要な資材を買ってから帰りました。

 

今年は花粉症の症状がかなりひどく、買い物と運転の時に咳と鼻水が出てすごくつらかった~(T_T)