米ぬか散布しました!

田んぼで肥料を散布しました。

 

元肥には、毎年米ぬかを使用。

 

昨年の秋以降にコイン精米機でかき集めた米ぬか26袋を大きい田んぼと小さい田んぼに散布。

 

午前中は小さい田んぼに3枚に米ぬかを各2袋づつ、もち米の田んぼに1袋散布。

次に耕運機で小さい田んぼ2枚、耕起する。

 

3枚目の田んぼで耕起をはじめてしばらくしてガス欠になったのと同時に12時になったので、午前中の小さい田んぼの作業を終了。

 

午後から大きい田んぼに移動し、田んぼ2枚に米ぬかを散布。

 

昨年までは1反当たり100㎏散布していましたが、収穫量が全然増えないので、今年は150㎏近くに散布量を増やしました。

大きい田んぼでは、秋以降に電牧本体を取り外した後にイノシシが入った為、畦が掘られていました(T_T)

 

ただ、豚コレラが発生した影響か?畦全部がボコボコに掘られている事は無かった為、修復にはそれほど時間がかからないレベルなので良かった(´Д`)