種籾全部使いきった!

昨年より1週間遅らせての、稲の種蒔きをしました。

 

最初に、「たかやまもち」の種蒔き。

 

作業は、すべて手作業。

播種量は、80~100gで16枚の苗箱に種蒔き。

 

16枚に種蒔きして、ちょうど種籾が無くなりました。

覆土した「たかやまもち」の苗箱は、日曜日に田んぼへ持っていく為、自動車に積みました。

次に、「ミルキークイーン」の種蒔き。

 

播種量は、100~120gで80枚の苗箱に、種蒔きを開始。

 

前半は120gで種蒔きをしていたが、途中から種籾が足らないような感じがしてきたので、少しづつ播種量を減らしていく。

後半、種籾が足らなくなりそうな感じになってきたので、さらに播種量を減らし、最後の1枚は播種量が40g?ぐらいになり、種籾を全部使いきってしまいました。

 

例年なら種籾が余るのですが、今年は塩水選での良い籾の量が少なめだった事で、全部使いきる事になってしまいました。

 

今後、芽が出ていい苗が出来れば、これで問題はないのですが、ちょっと心配。

覆土をした後、田んぼに持っていく苗箱17枚は自動車に積む。

 

残りはカーポートに並べてプール育苗の準備をする予定でしたが、時間が足らなくなり、今日の作業はここまで。

 

明日、雨が降ってくる前までに作業を終わらせる予定。

 

間に合うかな~?