平成最後の田植えは・・・・・・

今日から田植え開始。

 

本日が平成最後の田植え。

 

最初は、もち米「たかやまもち」を手植え。

今日は田植え参加者がいたので、田んぼにすじ付けをしてもらい、田植えをしました。

 

たかやまもちの手植えが終了後、1枚ミルキークイーンを田植機で植えようと思い、準備をして植え始める。

 

少し動いたら、右下から異音がする。

 

苗を取り除いて見てみると、植え付け爪の所が正常に動いていない(T_T)

 

そして苗タンクのスライダーが左行ったまま右に戻らない(T_T)

 

どうしてこうなってしまったのか?原因が分からな(T_T)

田植え機に関してはメンテナンスの知識が乏しいので、農機具屋に修理に出す事になるだろう(T_T)

 

運よく本日来てくれた参加者の家に、歩行型の田植え機があり、貸していただけるとの事。

 

5月1日からの田植えは何とかなりそう。

 

今年はいろいろな物が壊れる年ですが、まさか田植え機がいきなりトラブルとは思わなかった(T_T)