令和元年の田植え完了!

今日は朝からいい天気で気温も二日前より高く、絶好の田植え日和になりました。

 

大きい田んぼ3枚の田植えは、田植え機を使用。

 

借りた田植え機を使い、1枚目は自分が田植え。

2,3枚目は、田植えに参加してくれた二人にそれぞれ1枚づつやってもらいました。

 

最初は上手く操作出来ずに曲がってしまう場面もありましたが、中盤から後半になると田植え機に慣れてきて、慣れた頃に田植えが終わるといった感じでした。

 

田植え機での田植え終了後は、欠株がある所の補植をやれるだけやり、本日の作業が終了。

機械のトラブルなく、令和元年最初の田植えが予定通り、無事に終了しました\(^o^)/