雨の予報だったので・・・・・・

本日は大きい田んぼの草刈りが目的で、田んぼに行く。

 

今日は朝から雨が降り、所によっては激しい雨になると天気予報で言っていた。

 

作業前は雨が降っていなく、雨が降ってくる前に刈れるだけ刈ってしまおうという思いで草刈りをはじめる。

今年、日本農業システムで買った草刈コード「ウルトラビート」。

 

ホームセンターで買って使っていた物より切れ味が良いが、燃料がなくなる頃には切れ味が悪くなるので、燃料切れでガソリン補給するのと同時にコードも新品に交換をして作業をする。

 

「いつ雨が降りだすのだろう?」と空を気にしながら作業をするが、午前中は雨が降る事無く、順調に作業が進んで終わる事が出来ました。

 

順調に午前中に作業が終われたので、午後からは小さい田んぼに行って手取り除草をする。

この時期になると、大きくなったウリカワと、これから大きくなるコナギの葉が目立っていて、除草機で押せない所に生えてきているので、地道に手で除草をし、畦に投げ捨てる。

 

午後も作業前に少し雨が降ったのみで、作業中は雨が降らず、今日はいつもより早めの3時前に作業を終了。

 

帰りの途中で雨が降ってきた。

 

本日は雨の降りだしが遅く、いい意味で天気予報が外れてくれて良かった~(^^)