ミルキークイーン出穂!

今日も朝から猛暑の中での作業覚悟で田んぼに向かう。

 

小さい田んぼに到着して稲を見てみると・・・・・

ミルキークイーンが出穂していました(^^)

 

この一週間で思ったより多くのミルキークイーンが出穂していましたが、たかやまもちが意外に出穂が進んでいませんでした。

 

午前中は小さい田んぼの畦の草刈り。

 

午前中は雲が出ていたので思ったより暑くなく、へばる事無く作業が出来ました。

 

午後からは大きい田んぼに移動。

こちらのミルキークイーンは、小さい田んぼより多く出穂していました(^^)

 

小さい田んぼより田植えが遅いのに、出穂は大きい田の方が多いのはなぜだろう?

 

田んぼの条件?、環境?

 

大き田んぼは生育後半に雑草が多く生えてきている所があり、今日は取れるだけ除草。

 

カルガモが田んぼによく入っているので、除草剤の効果が薄れた影響?

 

来週は大きい田んぼの落水予定。

 

これからは稲刈りに向けての準備が始まる(^^)