大きい田んぼ 落水開始!

今日も暑い中、田んぼでの作業。

最初に小さい田に電気牧柵本体を設置。

 

本日から電気を入れます。

 

今年は豚コレラの影響でイノシシの被害はそれほど心配はないように思いますが、先週田んぼ横の水路の土手にイノシシが掘ったと思われる跡があり、念には念を入れる為に電牧本体を本日設置しました。

 

電牧本体設置後、大きい田んぼに移動し、畦の草刈りをする。

刈払い機のガソリン補充をするのと同時に、自分も水分補給をして作業をする。

 

草刈り終了後に大き田んぼの水尻を開け、落水開始。

 

大きい田んぼは湿田なので、毎年お盆前に落水。

 

お盆以降、昨年は天気が悪い日が多く、田んぼの土が思うように乾きませんでしたが、今年はどうなるでしょうか?

台風10号が通過した後の天気はどうなるのだろうか?