小さい田も落水!

お盆休み以降、最初の田んぼの作業をしに行きました。

 

最初に、小さい田んぼの水尻を開けて落水。

 

小さい田は大きい田に比べて土が乾きやすいので、本日の落水にしました。

 

稲は、もち米「たかやまもち」の登熟がミルキークイーンに比べると少し遅い。

 

今年は刈り取りの順番が、ミルキークイーンが先になるかもしれません。

 

午前中、小さい田んぼで作業後、大きい田んぼに移動して午後から作業開始。

 

先週落水した大きい田んぼ3枚は、土が乾いている所と、まだ水があってぬかるんで場所があったりで、全面完全に乾燥している田んぼはない。

大きい田では最初に暗渠の出口を開けた後、暗渠のパイプを開けました。

 

そして、畦の草刈りをした後に溝掘りを時間までやりました。

 

全部の田んぼの溝掘りが出来なかったので、次回溝掘りをしっかりやろうと思います。

 

籾が少しづつ色んできて、登熟が進んでおります(^^)

 

収穫作業開始まであと少し。

今年の9月はいい天気が多ければいいけどな・・・・・・・・