溝掘り完了!

田んぼの排水,乾燥が少しでも良くなるように溝掘りをしました。

 

最初に小さい田んぼの溝掘り。

小さい田んぼは、いい天気が続けば乾燥しやすい田んぼなのですが、部分的に軟らかくて乾燥が進むのが遅い所があるので、溝を掘りました。

 

次に大きい田んぼ。

 

こちらは毎年コンバインでやってもらっていますが、天気が悪い日が続くと土がなかなか乾燥しません。

 

溝は毎年掘りますが、軟らかい所は天気が悪い年は思うように乾かず、コンバインで刈り取り後にかなりデコボコになってしまいます。

9月は毎年雨がよく降る時期ですが、「雨よ、お願いだからあまり降らないでおくれ」と空に願いながら溝掘りをしました。

 

稲刈りは次週から小さい田んぼで開始予定。

もち米「たかやまもち」が今年は生育ボケみたいで出穂が遅く、登熟が遅い。

 

今年まで自家採種種籾を使いましたが、来年は種籾を更新する事に決める。

 

JAに行って種籾の予約をしました。

 

今年の稲刈りは順調に行くのだろうか?