令和最初の稲刈り開始!

今日から稲刈り開始。

 

例年ならもち米「たかやまもち」を最初に刈り取りするのですが、生育ボケの影響で登熟が遅れている為、手植えミルキークイーンから稲刈り開始。

 

今年はいろいろな物が壊れる年で、バインダーが故障しないか?不安な思いで作業開始。

 

最初に不安であった結束不良が無く、1回目から順調に結束してくれた(^^)

 

その後も結束不良無く、エンジントラブルもなく、順調に刈り取りが進み、手植えミルキークイーンの田の稲刈りが終了\(^o^)/

2時間ほどかけて稲のはざ掛けをして、手植えミルキークイーンの田の作業が順調に完了\(^o^)/

 

次に田植機で植えた小さい田のミルキークイーンの刈り取り。

 

この田のミルキークイーンは登熟が遅い所がある為、全体の半分を刈り取り、はざに掛けました。

 

本日の刈り取りはこれで終了。

 

暑い日でしたが、晴天の中で充実した作業が出来ました(^^)

 

台風15号が関東の方にそれてくれたので、来週の天気の不安がとりあえず無くなった。

 

ミルキークイーンの収穫作業が終わるまでは、大雨だけは降ってほしくないな~🙏