脱穀作業完了!

本日は、もち米「たかやまもち」と種籾用ミルキークイーンの脱穀をしました。

 

台風17号の影響で天気が心配でしたが、作業中に雨が降る事は無く、無事に令和最初の脱穀作業が終了しました\(^o^)/

 

今年、生育ボケして登熟が遅くなり、不稔籾が多くなった「たかやまもち」。

 

昨年より籾の状態での収穫量が半分以下になってしまいました(T_T)

 

収穫量に関しては、昨年より少なくなってしまい、残念な結果になってしまった令和最初の稲作り。

 

しかし、自然災害に遭う事無く今年も無事に収穫作業が終わり、本当に良かった~(^^)

 

今年の田んぼの作業も、あと2~3回で終わる予定。

 

最後まで怪我なく、無事に作業を終えたいと思います。

 

今年の作業もあとわずか、頑張るぞ~(^^)