令和元年の田んぼの作業 終了!

今日は今年最後の田んぼの作業に行きました。

 

昨日降っていた雨は朝は止んでいたものの、曇り空でまた雨が降りそうな天気。

 

雨が降らないうちに、小さい田んぼで作業を開始し、最初に米ぬかを散布。

 

次に畦と川の土手の草刈りをする。

 

午前中はパラパラ雨が降った程度で、作業が順調に出来ました。

午後からは草刈りを少しした後、刈り草を集めて田んぼに入れ、来年田んぼで育てる苗を置く場所の整備や水路の土砂取り、田んぼの溝掘りをする。

 

午後からも作業中は雨ほとんど降らなかったので、順調に作業をする事が出来、今年の作業を終える事が出来ました\(^o^)/

今年も怪我なく作業が終われて良かった~(^^)

 

今後は来年の稲作りに向けて家で少しづつ準備をしていきたいと思います。