いびがわマラソン2019

昨日、「いびがわマラソン2019」を走ってきました。

 

今年は朝から快晴で、最高気温が20℃ぐらいになる予報で走行中は暑くなりそう。

 

雨女の高橋尚子さんが、今年も来てくれましたが、2年続けて雨が降らなかったので、雨女返上?

 

今年はいつものコース崖崩れがあったようで、コースが変更になった為、スタート地点もいつもと少し違う所からになる。

 

9時45分スタート。

 

スタートしてから1分47秒でスタートライン通過。

 

今年は完走が一番の目的なので、無理せず前に進む。

 

5㎞を29分53秒で通過。

 

すごく遅いペースだが、今の脚の状態にしてはまずまず。

 

5㎞過ぎから左脚膝の横に違和感が出てくる。

 

10㎞を1時間43秒で通過。

 

ペースが若干落ちたがまずまずの走り。

 

15㎞を1時間30分59秒で通過。

 

下り坂でペースが上がった事もあり、5~10㎞のラップタイムより少し早くなる。

 

20㎞を2時間4分11秒で通過。

 

途中にトイレに言った為にラップタイムが3分遅くなる。

 

25㎞を2時間37分47秒で通過。

 

左脚に痛みが出てきたのでペースが落ちてきて、上り坂では無理せず歩くようになる。

 

30㎞以降、左脚膝横の痛み、太もも裏の痛みから、すべての上り坂では無理せず歩く事にする。

 

復路の変更になったコースが、往路に走ったアップダウンのキツイ所だったので、昨年よりきつい後半のコースになっていた。

 

終盤、前半に無理しなかったからペースが上げれるかなと思ったが、残り5㎞過ぎでピリッと左脚に痛みが走ったので、ゴールまで無理しない事にする。

 

残り1㎞、高橋尚子さんがコースにハイタッチをしに来てくれたので、ハイタッチをした後、何とか歩かずに走りゴール。

 

結果、4時間41分50秒(参考記録)

 

タイムは悪かったが、何とか自己ワーストにはならずに完走出来ました(^^)

 

左脚がどうなるか?すごく心配でしたが、何とかもってくれて良かった~(^^)

 

今年は全然満足いく練習が出来なくて、悔しい思いで終わってしまったフルマラソン。

 

来年は左脚を治し、たくさん練習をして、いびがわマラソンを走りたいけど、治るのかな~?

 

次は1月の春日井マラソンの10㎞。

 

年末までに左脚が良くなってバリバリ練習出来る状態になってほしいけど、無理かな~?