田起こし完了!

本日は先週に引き続き、田んぼの田起こしをしました。

 

田起こしをする前に、苗代の苗を見てみました。

 

「ミルキークイーン」、「たかやまもち」ともに順調に生育していました(^^)

2葉が出てきて生長中(^^)

 

小さい田んぼ1枚田起こしをした後、大きい田んぼに移動。

 

午前中に1枚田起こし、午後から2枚田起こしをして今年の田起こしが完了。

天気がいい日が続いた事で田んぼの土が乾燥していたので、作業がはかどりました(^^)

 

来週から自分にとってちょっと苦手な作業、「代かき」をします。

 

耕運機の爪を変えたので、今年は上手くやれればいいのだが・・・・・・