代かき トラブルなく完了!

朝、家にある残りのミルキークイーンの苗を積んで田んぼに出発。

 

 

小さい田んぼに到着し、田んぼで育てている苗床のビニールと寒冷紗を取り外す。

今年は播種量を多くした為か、床土の肥料切れで栄養不足になって枯れてきている苗がちらほら有り(T_T)

 

たかやまもちの苗は、8割ほど苗箱から出して田んぼに直接置く事にしました。

 

やるタイミングが少し遅れてしまいました(>_<)

 

家から持ってきた苗も少し降ろした後、大きい田んぼに移動。

 

家の苗を全て降ろした後、最後の1枚の代かきをしました。

耕運機は好調に動いてくれ、トラブルが全く無しで代かきが完了しました\(^o^)/

 

お金は掛かりましたが、農機具屋に修理に出して直して正解でした。

 

最初から最後まで調子よく代かきがやれたのは初めて?それとも久しぶり?

 

それぐらいここ数年は代かきが思うようにやれていなかった。

 

いよいよ5月2日からは田植えが始まります。

 

今年も楽しく田植えをしたいと思います(^^)