真夏日の田植え!

今日から田植え開始。

 

最初は小さい田んぼで、「たかやまもち」の手植え。

水を落として、すじ付け器ですじをつける。

 

1人で手植えをしている途中、参加者が到着して一緒に手植え。

 

今年は体験会初、自分の娘と娘のいとこが田植えをしに来てくれました。

軟らかい土の中で脚が思うように動かずに大変な様子でしたが、頑張って田植えをしてくれました(^^)

 

午後からは、参加者は見行山へ山登り、自分は田植機を使用してミルキークイーンの苗を小さい田んぼ1枚と1/5ほど植えました。

昨年は田植機がすぐに故障するトラブルがありましたが、今年は田植機を買い替えたお陰で、トラブルなく作業が終了。

 

今年初の真夏日で暑い中の田植えでしたが、充実した田植え初日になりました(^^)

 

子供たちは、山登りでかなりへばっていました(;´Д`)