田植え ほぼ完了!

田植え3日目は、悪天候の中での作業になりました。

 

最初に小さい田んぼのうちの1枚に、農業仲間からもらった「ミルキークイーン」の苗2枚を、田植機で植える。

 

その後、大きい田んぼに移動して上の田んぼから順番に「ミルキークイーン」を、田植機で田植え開始。

1枚目の田んぼの時は、雨が止んでくれて曇り空の中での田植えになりましたが、2枚目になってから雨が降りだし合羽上下を着ての作業になる。

 

途中から友人が来て、2枚目が終了した後、3枚目を友人に体験作業をしてもらう。

最初は操作に慣れずに苦労していましたが、途中からは順調に田植えが出来ていました(^^)

 

畦際に近づいてきた所で自分に交代し、仕上げは自分がやり、大きい田んぼの田植えが完了。

全部の田んぼの田植えが、ほぼ完了しました\(^o^)/

 

田植え後に補植作業をしたかったのですが、雨がひどくなってきたので、本日の作業はこれで終了。

 

次回は補植作業と、小さい田んぼの「ミルキークイーン」と「たかやまもち」の両方を植えた田んぼの空いている所に手植えで余り苗を植えたいと思います。

 

トラブルなく順調に田植えが出来て良かった~(;´∀`)