補植作業 7割完了!

前回と同じく、今日も悪天候の中での作業になりました。

 

今日のメインの作業は、「補植」。

 

最初に手植えした小さい田んぼの「ミルキークイーン」の補植。

 

本来ならやる予定のない作業のはずでしたが、田植えの時の植え付けが悪く、田植え後に水を入れたら浮いてしまった苗が多く出てしまった為にやる羽目になってしまいました(T_T)

 

しっかり植えたつもりでいたのだけど、慌てていたのかな~?

ミルキーの補植が済んだ後は、小さい田んぼの「ミルキークイーン」と「たかやまもち」の両方を植えてある田んぼの空きスペースに、「たかやまもち」の余った苗を、すじ付け後に手植えました。

 

今年は昨年より多く「たかやまもち」を植えたので、順調に育てば昨年より収穫量は多くなるはず。

 

小さい田んぼでの作業終了後、大きい田んぼに移動して「ミルキークイーン」の補植。

大きい田んぼ3枚全部はやれませんでしたが、8割ぐらいは完了。

 

今年は苗を多めに作ったので、苗がまだ余っている。

 

次回からは除草作業をしながら欠株があれば、補植をしていこうと思います。

 

除草と草刈りの日々が、次回から始まる。