除草、草刈り開始!

今日から、田んぼの除草、畦の草刈り開始。

 

最初に小さい田んぼの「ミルキークイーン」を田植機で植えた田の除草。

 

今年手に入れた2丁のアルミ製除草機を使用しながら、同時に補植もする。

アルミは軽いので、作業がやりやすい(^^)

 

除草作業終了後、大きい田んぼに移動して畦と小川の土手の草刈りをしました。

地主さんが先に草刈りをやっていたお陰で、1日で大きい田んぼ草刈りは終了しました(^^)

 

草刈り、刈り草集め終了後、先週やれなかった大きい田んぼ1枚の補植をする。

 

8割ぐらいやり終える事が出来ました。

 

次回は、小さい田んぼの除草と草刈りをメインでやりたいと思います。

 

今年の5月は雨がいい感じで降ってくれるので、田んぼの水の心配はありませんが、畦の草が伸びるのが早くてちょっと大変(^_^;)