ノアザミ残して草刈り!

今日は有給休暇を取って田んぼで作業。

 

最初に「たかやまもち」の田の除草。

 

2丁のアルミ製除草機を縦方向と横方向の両方押す。

 

除草をしながら子供たちが手植えした所の植え方がおかしい所を手直し、補植をしました。

 

次に小さい田んぼの畦の草刈り。

今年の5月は意外に雨が多く降ってくれたので、草がかなり伸びてしまっている(゜o゜)

 

今回はナイロンコードではなく、チップソーを取り付けて草刈りをしました。

畦に生えている雑草の中で、この時期に花を咲かせるノアザミは少し残して草を刈る。

毎年鑑賞用で、ノアザミは少し残しています。

 

今日は気温もそれほど高くなく、いい天気だったので作業がはかどりました(^^)