勝手に中干しだったけど・・・・・・

本日は、小さい田んぼの除草作業をする。

その前に、草刈りの時にチップソーで切断してしまった電牧のポールの修復。

最近発見したやり方で、ポールの中に野菜を育てる時に使う支柱を入れる。

支柱を差し込んだら、つなぎ目にテープを巻いて修復完了。

次に小さい田んぼの除草ですが、田んぼを見てみると、水が全然ない所があり、勝手に中干し状態になっている(T_T)

 

本日除草しようと思っていた田んぼのうち、1枚だけ土にヒビが入るぐらいの中干し状態の場所があり。

 

水路には水が少なめだがあるので、中干し状態の田んぼに優先して水を入れているうちに、他の水がある田んぼから除草を開始する。

 

午前中に2枚の田んぼの除草をし、午後から水が無かった田んぼの除草をする。

 

土が軟らかい所はアルミの除草機、固い所は鉄製の除草機を使用。

手取りも並行してやり、小さい田んぼ3枚の除草が完了。

 

時間があったので草刈りを少しやっていたら、雷が鳴り始めて雨が降ってきた(T_T)

 

本日の作業を急いで止め、カッパ着てバイクで帰りました。

 

他にやりたい事があったのだが、中途半端になってしまった~(>_<)