除草剤効いてます!

本日は午前中は小さい田んぼ、午後からは大きい田んぼで作業。

 

午前中は、手植えした2枚の田んぼの除草をしました。

 

今回は横方向に除草機を押しながら、手での除草もやる。

 

前回の除草から雑草が思ったほど生えていなく、手取りでの除草は少なくて済みました。

 

時間が少し残ったので、もう1枚の小さい田の除草を少しやりましたが、一番下の小さい田んぼは水が少なめで、土が見えている所がある為、雑草が他の田より多く出てきている(T_T)

 

次回は時間をかけてやる事になりそうです。

現在の稲は、活着して30㎝ぐらいまで生長し、少し逞しくなった感じで順調に生育中(^^)

 

午後からは大きい田んぼに移動して畦の草刈りをしました。

大きい田んぼは除草剤を散布後、今の所は雑草がほとんどなくて効いている感じ(^^)

 

動物に入られて稲が無くなっている場所もなく、順調(^^)

 

穂が出る頃までこの状態が続いてくれればいいのですが、どうなるでしょうか?