雨の中

東海地方が梅雨入りしました。

 

お陰で田んぼの水の心配はなくなりました。

昨日からの雨で、田んぼ横の水路、川の水量がかなり多い。

田んぼ横の水路の水は、多すぎて側溝からあふれている状態。

 

本日は小さい田んぼの除草をする。

 

朝から雨が降っていたので、合羽を着て作業をする。

 

雨が多く降って田んぼの水が深水になっていたので、除草機を押しながら水面から顔を出している雑草のみを手取りしながら作業を進める。

 

作業途中、雨がひどくなってきた時もありましたが、雨に負けず除草をする。

今日の作業で、小さい田んぼ4枚の除草、2巡目が終了。

 

今年はいい感じで除草が出来ています(^^)