今年もホタル見れました!

今日は1年に1回やっているホタルの観察会の日。

 

昼間に田んぼとその周辺の生き物観察をする。

 

最初に小さい田んぼの生き物観察。

 

自分的に今日の目的、「ゲンゴロウを探す」事を第一に金網を使って探す。

田んぼに生き物は多くいるのだが、ゲンゴロウの仲間は見つからない。

 

結局、小さい田んぼでは見つけられませんでした。

 

探し方が悪いのか?それともいないのか?

 

大きい田んぼに移動して田んぼの近く道路を歩いて自然観察をした後、田んぼの生き物探しをする。

自分は捕まえる事は出来ませんでしたが、他の参加者がゲンゴロウを捕まえてくれました。

大きい田んぼには、「シマゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、モンキマメゲンゴロウ」の3種類がいました。

 

ゲンゴロウがいて良かった~(^^)

 

暗くなってきてから最初に、オオマツヨイグサの開花の観察をする。

今年は花が咲く株が1株しかありませんでしたが、見る事が出来ました(^^)

 

次にホタルの観察。

自動車のハザードランプを点滅してみる。

 

数は少ないですが、ホタルが出てきてくれました(^^)

 

大きい田んぼでは、ヘイケボタルが多く見られますが、思ったより少ない。

 

でも、時間が経つにつれて徐々に増えてきました。

 

昨年より1週間早く観察会をやった為か?昨年よりは少なかったですが、午後8時頃にはそれなりに多くのホタルが見る事が出来ました。

 

小さい田んぼに移動して、ホタルの観察をしてみる。

 

こちらではゲンジボタルが飛んでいるのが、大きい田んぼより多くみられました。

 

全体的には昨年より少ない感じはしましたが、ホタルが見る事が出来てうれしい1日でした(^^)