雨にも負けず手取り除草!

今週は大雨で各地で被害が出ている中、田んぼのある地域は大丈夫だろうか?と心配な気持ちで田んぼに行く。

 

途中の峠道で通行止めになっている所もなく、田んぼに到着。

大雨の被害は無いようで一安心(^^)

 

今にも雨が降りそうな中、小さい田んぼの除草を開始。

 

除草を開始してしばらくしたら雨が降ってきたので、合羽を着て作業を続ける。

 

除草は大きくなった雑草をひたすら手で取り、畦に投げ捨てる。

畦に除草した雑草が山盛りになりました。ウリカワとコナギが多い。

 

大きくなった雑草が増えてきたものの、ここまで順調に除草作業が出来ている為、稲は雑草の影響で生育が悪くなる事はなく、順調に生育中。

 

ここ最近悪天候の日が続いて病気が心配になりますが、今の所は病気は出てなく順調(^^)

 

除草作業中に偶然、稲の葉にいるヘイケボタルを発見。

雨の止んでいる時だったので、急いでカメラを持ってきて写真撮影。

 

昼間にヘイケボタルが見れる事は珍しいので、ラッキーでした(^^)

 

午後からは大きい田んぼに移動し、手取り除草をする。

除草剤の効果が薄れてきたのか?雑草が出てきている所が増えてきた。

コナギ、オモダカ、イボクサなどを手で取り投げ捨てる。

 

時間までやれるだけ除草をしました。

 

午後からは雨が止み、気温もそれほど高くなかったので、へばらずに作業が出来ました(^^)

 

でも、左脚の太もも裏から腰にかけて違和感が・・・・・・・