天気が悪い影響で・・・・・

昨日、自分の稲つくりの師匠から電話があり、「稲の葉色、姿がよろしくない。農薬を早く撒いた方がいいよ」と言われた。

 

本日、田んぼへ行き稲の様子を見ると、小さい田んぼのミルキークイーンの生育が良すぎるのだが、葉の色がかなり濃く、葉が垂れ気味のものが目立つ。

 

いい状態の稲であれば、葉は上に向かって立っているのだが、今年米ぬかを少し多めに散布した影響か?窒素肥料が効きすぎているようで、状態があまりよろしくない。

 

明日以降、真夏日の晴天がずっと続くような天気になればいいのだが、明日以降も天気が悪く、梅雨明けがいつになるかわからない感じ。

 

いもち病が出やすい状況になっているので、本日小さい田んぼのミルキークイーンに農薬を散布する事にしました。

 

ミルキークイーンを見ていた時に、葉いもちを一つ発見したのも決断する要因になりました。

 

自分の田んぼから他の人の田んぼに広がるのが一番よくない事なので、まだいもち病が出ていないうちに農薬を散布。

 

今日散布したのは、「フジワン粒剤」。

 

小さい田んぼにあるミルキークイーンの全エリアに散布をしました。

 

薬の効果が出るまでに1週間から10日ぐらい時間がかかるみたいなので、それまでにいもち病が出なければいいのですが、ちょっと心配(◞‸◟)

来週には梅雨が明け、暑くていい天気が続くような日々になればいいのですが、どうなるやら・・・・・・