梅雨明けて 出穂!

昨日、梅雨明けの発表がありましたが、先週までの天候の悪い日が続いた影響でいもち病が出ていないか心配な気持ちで田んぼに行く。

 

小さい田んぼに到着後、最初にミルキークイーンに葉いもちが出ていないか見る。

 

ぱっと見は無いように見えるが、じっくり見てみると、水口の水の冷たい所付近の生えている稲に葉いもちがちらほらあり。

 

先週散布した農薬「フジワン粒剤」が田んぼ全体を見れば効果が出ているようには感じましたが、部分的に葉いもちが出ている所があったので、もう1度農薬を散布する事にしました。

今日散布する農薬は、「ブラシンフロアブル」。

 

水で薄めて噴霧器で散布しました。

 

小さい田んぼのもち米「たかやまもち」は、田んぼ全体の半分ぐらい出穂していました(^^)

 

「ミルキークイーン」はちらほらですが、出穂しているものがありました(^^)

 

出穂間近の稲がかなり確認出来たので、明日以降どんどん出穂するでしょう。

 

撒きたくない農薬を散布したので、明日以降いい天気が続いて穂いもちが発生せずに穂が実ってくれればいいのですが、どうなるでしょうか?

 

大きい田んぼに移動して、ミルキークイーンの観察。

こちらでも、出穂しているものがありました(^^)

 

大きい田んぼでは、葉いもちは今の所無く、農薬は散布していない。

 

農薬散布は今日で終わりにしたいのですが、あとは天気次第。

 

収穫時期までいい天気が続いてほしいな~🙏