小さい田 電気牧柵本体設置!

穂がどれぐらい出ているだろうか?いもち病が広がっていないだろうか?ワクワクと不安な気持ちの両方を抱きながら田んぼに行く。

 

もち米「たかやまもち」は田んぼの半分以上出穂していて本田の出穂期、小さい田のミルキークイーンは全体の4分のぐらい出穂していました。

 

気になるいもち病ですが、農薬の効果が出ているようで、病斑の広がりはそれ程なく、とりあえずは一安心(;´Д`)

 

小さい田の稲の穂がだいぶ出てきているので、本日は電気牧柵本体を設置して電気を通すことにしました。

 

柵の下の草刈りをした後、本体を設置。

 

あとはイノシシに強硬突入されないように祈るのみ🙏